デッキについて、ちょっとひらめく
2011年11月23日 TCG全般 コメント (1)アリーナBWR。新しい可能性として。(というかむしろTMWAと呼んでいいのかもしれない・・)
メイン
2独楽
1バッター
1十手
3忍び
4マザー
3石鍛冶
2アリーナ
2ボルト
4ソープロ
2ハイド+シーク
4囲い
4hymn
2名誉
2ペス
1リリアナ
3乾燥
3ぬかるみ
4湿地
2バドラン
3スクラブ
1プラトー
2沼
1平地
4不毛
ハイド+シークのメイン採用は前から試してみたかったけど、ボブでめくれて4点が地味に痛いので見送っていた。
しかしそのボブがいないのなら、かまわず採用できる。この際試してみようと思う。
メインにとるメリットは・・
『アリーナで失ったライフの補填がまず一つ』
『苦手なバーンへの耐性強化』
『ANTとメインからも渡り合う』
『オーダーや頭蓋をつぶす』
『置物対策がメインに4枚とれる(名誉回復と違い2マナインスタントなのもポイント)』
『サイドの自由度が上がる』
どれも地味ながら、腐る相手を見つける方が大変なくらい汎用性が高い。
なかでもこのデッキにおいては、1番地味なライフの補填がえらい。
この構成だといっそうコントロールよりになるので、墓忍びの打点の高さも活きる。そしてそれをサポートするマザー4、他に依存しない勝ちスジとしてのペスの投入も自然な流れとなる。
まぁ、ようは好きなカード使い倒せる。それにつきる。
メイン
2独楽
1バッター
1十手
3忍び
4マザー
3石鍛冶
2アリーナ
2ボルト
4ソープロ
2ハイド+シーク
4囲い
4hymn
2名誉
2ペス
1リリアナ
3乾燥
3ぬかるみ
4湿地
2バドラン
3スクラブ
1プラトー
2沼
1平地
4不毛
ハイド+シークのメイン採用は前から試してみたかったけど、ボブでめくれて4点が地味に痛いので見送っていた。
しかしそのボブがいないのなら、かまわず採用できる。この際試してみようと思う。
メインにとるメリットは・・
『アリーナで失ったライフの補填がまず一つ』
『苦手なバーンへの耐性強化』
『ANTとメインからも渡り合う』
『オーダーや頭蓋をつぶす』
『置物対策がメインに4枚とれる(名誉回復と違い2マナインスタントなのもポイント)』
『サイドの自由度が上がる』
どれも地味ながら、腐る相手を見つける方が大変なくらい汎用性が高い。
なかでもこのデッキにおいては、1番地味なライフの補填がえらい。
この構成だといっそうコントロールよりになるので、墓忍びの打点の高さも活きる。そしてそれをサポートするマザー4、他に依存しない勝ちスジとしてのペスの投入も自然な流れとなる。
まぁ、ようは好きなカード使い倒せる。それにつきる。
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