アリーナBWR。新しい可能性として。(というかむしろTMWAと呼んでいいのかもしれない・・)

メイン

2独楽
1バッター
1十手

3忍び
4マザー
3石鍛冶

2アリーナ

2ボルト
4ソープロ
2ハイド+シーク

4囲い
4hymn
2名誉

2ペス
1リリアナ

3乾燥
3ぬかるみ
4湿地
2バドラン
3スクラブ
1プラトー
2沼
1平地
4不毛


ハイド+シークのメイン採用は前から試してみたかったけど、ボブでめくれて4点が地味に痛いので見送っていた。
しかしそのボブがいないのなら、かまわず採用できる。この際試してみようと思う。

メインにとるメリットは・・
『アリーナで失ったライフの補填がまず一つ』
『苦手なバーンへの耐性強化』
『ANTとメインからも渡り合う』
『オーダーや頭蓋をつぶす』
『置物対策がメインに4枚とれる(名誉回復と違い2マナインスタントなのもポイント)』
『サイドの自由度が上がる』

どれも地味ながら、腐る相手を見つける方が大変なくらい汎用性が高い。
なかでもこのデッキにおいては、1番地味なライフの補填がえらい。

この構成だといっそうコントロールよりになるので、墓忍びの打点の高さも活きる。そしてそれをサポートするマザー4、他に依存しない勝ちスジとしてのペスの投入も自然な流れとなる。


まぁ、ようは好きなカード使い倒せる。それにつきる。

コメント

nophoto
Jaspreet
2013年5月19日13:59

Yo, that’s what’s up trtuhfully.

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索