2/17中野FNL
2012年2月18日水曜日に使ったのと同じチタリアで参加。
結果は・・
ローム ○○
Nic Fit ×○×
ドレッジ ×○○
1回戦 ローム ○○
後手、相手マリガン1。1ターン目モックスダイヤからチャリスX=1を置かれるがハンドは2マナばかり。
ロームを持ってこられるが、相手の残りハンドが2枚になったのでhymnでハンドを空にする。ロームも落ちるけど発掘でドローが遅れるならありかと思った。
その後ボブを2体出しビートする。ボブでめくれた未練ある魂もキャストしてそのまま削りきって勝ち。
2戦目、後手、相手マリガン1。相手2ターン目チャリス1、対応して根絶で赤緑フェッチを除外。3マナまで伸びたところでファイクルを出しビート開始。さらに2対目を追加する。
数ターン後、赤願いからパルスでまとめて除去されるが、未練ある魂でスピリットトークンを展開。ソリンも出し、さらに未練ある魂をもう一枚手札からキャスト。ソリンの紋章を2つ得て3/1になったヴァンパイアとスピリットの群れで殴って勝ち。
2回戦 Nic Fit ×○×
先手、『バッター、hymn、土地5』というハンドをキープ。相手1ターン目、セラピーでhymnを当てられる。次ターンさらにベテランをサクってセラピーフラッシュバック。バッターも捨てさせられる。さらにセラピーで引いていた名誉回復も捨てさせられる。
その後こちらはマナフラを起こし、何もできずに負け。
2戦目、先手。1ターン目囲いで『パルス、ウィットネス、hymn、ベテラン』などが見えたのでウィットネスを捨てさせる。
独楽を置いてかえすと、ベテラン→セラピー空打ち→フラッシュバックでお互い土地が伸びる。こちらはhymnを打ちハンドを削りに行く。残ったハンドはパルス。
その後ソリンを引いたので、独楽で2枚目のhymnを見つけて打ち相手のハンドを空にしてから戦場に出す。そのままソリン1体の活躍で勝ち。
3戦目、後手。2戦目のような噛み合った展開はそうそうなく、相手に順調にマナを伸ばされ黒タイタンが出てきて対処できずに負け。
3回戦 ドレッジ ×○○
(先週フリプしてもらって負けたぐーんさんのドレッジ。)
後手。相手は真鍮の都からインプスタート。ターンを返す前にソープロ。相手発掘開始するがまだ致命的なものは落ちず、次ターン不毛で真鍮を割る。
その後、相手は発掘を続けこちらは妨害をはさむこともほとんど出来ず、負け。
2戦目、先手。1ターン目、囲いで入念な研究を落とし初動を遅らせることに成功。相手が動けない間にファイクルを出しビート開始。次ターンに石鍛冶も出すが囲いでグラッジが見えていたのでサーチした十手は温存。その後はハンドに根絶やソープロなどの盾を構えながら、ビートして勝ち。
3戦目、後手、相手マリガン1。相手真鍮の都セットしてエンドだったので、不毛で割る。スクラブ、Karakasと置いてボブを出すが、相手も発掘開始。『橋3枚、イチョリッド、セラピー』などが落ちたので、次ターンメインでこちらのボブにダーブラ。橋を除外。さらに渋面を場に出す。
その後、毎ターン相手アップキープにイチョやナルコをダーブラ、渋面コンビで2体ずつ処理し続けてハーフロックをかける。
と、ここで相手のデッキのカードが1枚地面に落ちていることが発覚。試合自体は相手のゲームロスというかたちで終わってしまうが、お願いしてフリプということにしてゲームを続行。)
マナが浮いた隙に石鍛冶を戦場に出しバッターをサーチ。相手も発掘から最後の橋が落ち、イチョ・ナルコを再び戦場に。『ナルコにダーブラ、スタック石鍛冶対象で渋面起動』などと動けばよかったものを、マッチが決して気が抜けてしまったのか橋を忘れてナルコ・イチョを除去。ゾンビが2体。追加のクリーチャーとともにドレッドリターンでエリシュノーン着地となってしまう。スタック石鍛冶からバッター、自分のメインでKarakas起動してエリシュさんにはお帰りいただいてどうにか勝ったが、酷いミスだった。
前回のマーベリックしかり、今回のドレッジしかり除去をあまり取れないクリーチャー主体のデッキにはダーブラ+渋面ががっつり刺さると確認できた。
Nic Fitとははじめてやったけど、たぶんキープ基準がわかってなかった。そこをもっと正確にできていればもうちょっとましな試合ができたはず。
先週までと比べてこちらのデッキが原因で負けた試合は格段に減った。
今のデッキは何に勝とうとしているか、わりとはっきりしていて強いなと感じる。
ソリンの強さも十分実感できたので、今回は収穫が多かった。
結果は・・
ローム ○○
Nic Fit ×○×
ドレッジ ×○○
1回戦 ローム ○○
後手、相手マリガン1。1ターン目モックスダイヤからチャリスX=1を置かれるがハンドは2マナばかり。
ロームを持ってこられるが、相手の残りハンドが2枚になったのでhymnでハンドを空にする。ロームも落ちるけど発掘でドローが遅れるならありかと思った。
その後ボブを2体出しビートする。ボブでめくれた未練ある魂もキャストしてそのまま削りきって勝ち。
2戦目、後手、相手マリガン1。相手2ターン目チャリス1、対応して根絶で赤緑フェッチを除外。3マナまで伸びたところでファイクルを出しビート開始。さらに2対目を追加する。
数ターン後、赤願いからパルスでまとめて除去されるが、未練ある魂でスピリットトークンを展開。ソリンも出し、さらに未練ある魂をもう一枚手札からキャスト。ソリンの紋章を2つ得て3/1になったヴァンパイアとスピリットの群れで殴って勝ち。
2回戦 Nic Fit ×○×
先手、『バッター、hymn、土地5』というハンドをキープ。相手1ターン目、セラピーでhymnを当てられる。次ターンさらにベテランをサクってセラピーフラッシュバック。バッターも捨てさせられる。さらにセラピーで引いていた名誉回復も捨てさせられる。
その後こちらはマナフラを起こし、何もできずに負け。
2戦目、先手。1ターン目囲いで『パルス、ウィットネス、hymn、ベテラン』などが見えたのでウィットネスを捨てさせる。
独楽を置いてかえすと、ベテラン→セラピー空打ち→フラッシュバックでお互い土地が伸びる。こちらはhymnを打ちハンドを削りに行く。残ったハンドはパルス。
その後ソリンを引いたので、独楽で2枚目のhymnを見つけて打ち相手のハンドを空にしてから戦場に出す。そのままソリン1体の活躍で勝ち。
3戦目、後手。2戦目のような噛み合った展開はそうそうなく、相手に順調にマナを伸ばされ黒タイタンが出てきて対処できずに負け。
3回戦 ドレッジ ×○○
(先週フリプしてもらって負けたぐーんさんのドレッジ。)
後手。相手は真鍮の都からインプスタート。ターンを返す前にソープロ。相手発掘開始するがまだ致命的なものは落ちず、次ターン不毛で真鍮を割る。
その後、相手は発掘を続けこちらは妨害をはさむこともほとんど出来ず、負け。
2戦目、先手。1ターン目、囲いで入念な研究を落とし初動を遅らせることに成功。相手が動けない間にファイクルを出しビート開始。次ターンに石鍛冶も出すが囲いでグラッジが見えていたのでサーチした十手は温存。その後はハンドに根絶やソープロなどの盾を構えながら、ビートして勝ち。
3戦目、後手、相手マリガン1。相手真鍮の都セットしてエンドだったので、不毛で割る。スクラブ、Karakasと置いてボブを出すが、相手も発掘開始。『橋3枚、イチョリッド、セラピー』などが落ちたので、次ターンメインでこちらのボブにダーブラ。橋を除外。さらに渋面を場に出す。
その後、毎ターン相手アップキープにイチョやナルコをダーブラ、渋面コンビで2体ずつ処理し続けてハーフロックをかける。
と、ここで相手のデッキのカードが1枚地面に落ちていることが発覚。試合自体は相手のゲームロスというかたちで終わってしまうが、お願いしてフリプということにしてゲームを続行。)
マナが浮いた隙に石鍛冶を戦場に出しバッターをサーチ。相手も発掘から最後の橋が落ち、イチョ・ナルコを再び戦場に。『ナルコにダーブラ、スタック石鍛冶対象で渋面起動』などと動けばよかったものを、マッチが決して気が抜けてしまったのか橋を忘れてナルコ・イチョを除去。ゾンビが2体。追加のクリーチャーとともにドレッドリターンでエリシュノーン着地となってしまう。スタック石鍛冶からバッター、自分のメインでKarakas起動してエリシュさんにはお帰りいただいてどうにか勝ったが、酷いミスだった。
前回のマーベリックしかり、今回のドレッジしかり除去をあまり取れないクリーチャー主体のデッキにはダーブラ+渋面ががっつり刺さると確認できた。
Nic Fitとははじめてやったけど、たぶんキープ基準がわかってなかった。そこをもっと正確にできていればもうちょっとましな試合ができたはず。
先週までと比べてこちらのデッキが原因で負けた試合は格段に減った。
今のデッキは何に勝とうとしているか、わりとはっきりしていて強いなと感じる。
ソリンの強さも十分実感できたので、今回は収穫が多かった。
コメント