エスパー ヘルムボイド(焼直し)
2012年9月22日 TCG全般 コメント (5)メインをテゼレットに寄せてみた。
一応サイドも作った。
4悪意の大梟
4審判官の使い魔
2石鍛冶の神秘家
1梅澤の十手
4罠の橋
3Rest in Peace
2悟りの教示者
2ヘルム
3ボーラスの工作員、テゼレット
1真髄の針
2師範の占い独楽
3Will
4ブレスト
3思考囲い
2金属モックス(→1協議会の座席+1悟りの教示者)
7フェッチ
3アンシー
2ツンドラ
2スクラブ
1平地
1島
1沼
3古の墳墓
サイドボード
4剣を鋤に
2弱者の剣
3飛行機械の鋳造所
1殴打頭蓋
2ヴェンディリオン三人衆
1礎石の魔導士
2強迫
モックス諦めて土地にした方がサイド後を考えると安定するかも。
少し変更↓
4悪意の大梟
3審判官の使い魔
1礎石の魔導士
4罠の橋
3Rest in Peace
3悟りの教示者
2ヘルム
3ボーラスの工作員、テゼレット
1真髄の針
2師範の占い独楽
3Will
4ブレスト
3思考囲い
2金属モックス
7フェッチ
3アンシー
2ツンドラ
2スクラブ
1平地
1島
1沼
3古の墳墓
1協議会の座席
サイドボード
3剣を鋤に
1仕組まれた爆薬
1弱者の剣
2石鍛冶の神秘家
1梅澤の十手
2飛行機械の鋳造所
1殴打頭蓋
2ヴェンディリオン三人衆
2強迫
一応サイドも作った。
4悪意の大梟
4審判官の使い魔
2石鍛冶の神秘家
1梅澤の十手
4罠の橋
3Rest in Peace
2悟りの教示者
2ヘルム
3ボーラスの工作員、テゼレット
1真髄の針
2師範の占い独楽
3Will
4ブレスト
3思考囲い
2金属モックス(→1協議会の座席+1悟りの教示者)
7フェッチ
3アンシー
2ツンドラ
2スクラブ
1平地
1島
1沼
3古の墳墓
サイドボード
4剣を鋤に
2弱者の剣
3飛行機械の鋳造所
1殴打頭蓋
2ヴェンディリオン三人衆
1礎石の魔導士
2強迫
モックス諦めて土地にした方がサイド後を考えると安定するかも。
少し変更↓
4悪意の大梟
3審判官の使い魔
1礎石の魔導士
4罠の橋
3Rest in Peace
3悟りの教示者
2ヘルム
3ボーラスの工作員、テゼレット
1真髄の針
2師範の占い独楽
3Will
4ブレスト
3思考囲い
2金属モックス
7フェッチ
3アンシー
2ツンドラ
2スクラブ
1平地
1島
1沼
3古の墳墓
1協議会の座席
サイドボード
3剣を鋤に
1仕組まれた爆薬
1弱者の剣
2石鍛冶の神秘家
1梅澤の十手
2飛行機械の鋳造所
1殴打頭蓋
2ヴェンディリオン三人衆
2強迫
コメント
まだ礎石にしてアーティファクトランドと爆薬増やす方が良いと思いますね。
小型石鍛冶パッケージごとサイドインする形で考えてみます。
2マナランドのみの初手がマリガンになりかねないのと、罠の橋の為の手札消費にも使えますし。
こうして見ると初動がいまいち強くなさそうですが、早いうちにエンチューから橋やRiPやらを貼っていかないと勝負にならなさそうですね‥
そして、勝ち筋をいくつか用意すると器用貧乏なテゼコンになりかねないです。
メインの勝ち筋をヘルムにして、それ以外をサブにしたいのであれば、個人的には青白に絞りますね。で、沈黙を採用してコンボの邪魔を止めた上でやるルートも用意します。
RiPが白であるメリットは何か、ヘルムコンボの立ち位置はどの辺りか(メインの勝ち筋かサブなのか)を整理した上で調整してみると今抱えている問題が解消出来るかもしれないですね。