マジック充。
今日は久しぶりにたっぷりマジックができて充実した休日でした。

フリプしていただいた茶々参さん、ヒューさん、呼びかけてくれたのぶさん、皆さんありがとうございました。





[デッキについて]
前々回の日記のデッキを使ってみた印象、青黒で使うセラピーは本当に強いですね。
ギタ調からの必中、大梟or瞬唱をコストにFBとどちらも現実的に狙えて、ほぼ囲い2枚分の役目を果たしてました。
特に対石鍛冶戦で墓地にあるだけで牽制できるのはデッキの狙いと噛み合っていていい感じでした。

使い魔ジャンクはよくも悪くも苦花デックウィンでした。

ネズミも少し使ってみたら、Pack Ratが強かったです。
薬瓶との相性が抜群にいいのでこれを軸に再構築してもいいかもしれません。

一応、現在のネズミのレシピ↓

The Rats
60 main / 15 sideboard

Creatures:25
4 Typhoid Rats
4 Pack Rat
4 Ravenous Rats
4 Skullsnatcher
4 Chittering Rats
2 Crypt Rats
3 Shriekmaw

Spells:16
4 AEther Vial
4 Cabal Therapy
3 Innocent Blood
1 Unearth
1 Infernal Tutor
1 Mimic Vat
2 Sword of Light and Shadow

Lands:19
15 Swamp
4 Swarmyard

Sideboard:15
4 Extirpate
1 Innocent Blood
3 Phyrexian Revoker
3 Thorn of Amethyst
3 Big Game Hunter
1 Ensnaring Bridge

まずミミックの大桶が怪しいのでそこを発掘などに置き換えると思います。

コメント

しもべの一人、H
2012年10月31日2:26

セラピーとギタ調は確かに良い組み合わせなんですが、両方採用するとスロットを圧迫する上にデッキパワーが下がりすぎませんか?
試したことないので判らないのですが・・・。

>《群れネズミ》
この子、ネズミのくせに普通に強いから困りますよねw
カードとしての吸引力を感じますw
月曜の公式でもデッキ挙がっていましたしね。

poporon (fumi)
2012年10月31日5:49

>ギタ調
Willの存在から、場合によってはハンドを覗くだけでも十分だったり、セラピーも幻影天も引かなかった場合は大抵手札にキープしているためとっさの時に優先してWillできれたり、ギタ調が意外と便利でした。
あと瞬唱の0マナフラッシュバックもなかなかです。
>ネズミ
マナたてて薬瓶から出すことが出来ると大抵1匹は残って増え続けますし、トークン生成がタップ能力ではないのがおかしいと思います。

poporon (fumi)
2012年10月31日6:05

>ギタ調(補足)
スロットは自分のデッキの場合、元々不確定カウンターのあった場所を食っているのでそんなに圧迫されているとは感じなかったり。セラピーの裏を使ってどっこいどっこいな感じだと思います。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索