[レガシー]デッキ案×2+(ひみつにグリクシス3
2012年11月7日 TCG全般 コメント (2)前回の日記のニヴメイガスデッキの焼き直しと最近遊んでる白黒緑のマナ縛りデッキ。
まずはニヴメイガスの方。
UR Nivmagus
60 main / 15 sideboard
Creatures:13
4 Delver of Secrets
4 Nivmagus Elemental
2 Coralhelm Commander
3 Snapcaster Mage
Spells:28
4 Brainstorm
3 Clout of the Dominus
3 Flusterstorm
2 Gigadrowse
4 Lightning Bolt
4 Ponder
1 Preordain
3 Daze
4 Force of Will
Lands:19
5 Island
1 Mountain
3 Polluted Delta
4 Scalding Tarn
1 Sulfur Falls
3 Volcanic Island
2 Wasteland
Sideboard:15
3 Engineered Explosives
3 Shattering Spree
3 Stifle
3 Surgical Extraction
3 Vendilion Clique
回していてやはり1番気になったのはハンドに天主の勢力しかない状況によくなること。
普通なら火力かクロックを握っているはずのところをそれではあまりにも弱い。
天主の勢力を減量して、エンチャント先としても単体でも十分強い珊瑚兜の司令官を採用してみた。
被覆で守りながらLvアップとか噛み合ってるし、最大サイズが5/5飛行・被覆まで育つので対象除去がメインのデッキには強そう。とくにカナスレとか。
なんとか3マナまでは伸ばしたいのと、ディードや爆薬1発で涙目なのでサイドにもみ消しを3枚採用。
もう1つは使い魔入りジャンク。SinkholeとLoamを入れてマナ縛りに特化してみた。
WBG Land Destruction
60 main / 15 sideboard
Creatures:21
3 Deathrite Shaman
3 Judge’s Familiar
3 Mother of Runes
3 Dark Confidant
3 Stoneforge Mystic
3 Thalia, Guardian of Thraben
3 Knight of the Reliquary
Spells:16
2 Enlightened Tutor
1 Sensei’s Divining Top
4 Swords to Plowshares
1 Bitterblossom
1 Life from the Loam
3 Sinkhole
1 Umezawa’s Jitte
2 Vindicate
1 Batterskull
Lands:23
3 Arid Mesa
3 Bayou
1 Bloodstained Mire
1 Horizon Canopy
1 Karakas
4 Marsh Flats
1 Maze of Ith
1 Plains
3 Scrubland
1 Swamp
4 Wasteland
Sideboard:15
1 Darkblast
1 Grafdigger’s Cage
2 Pithing Needle
2 Abrupt Decay
2 Ethersworn Canonist
1 Zealous Persecution
2 Choke
2 Ensnaring Bridge
1 Knight of the Reliquary
1 Sword of Fire and Ice
ここまでするとさすがにSinkholeが強そう。
Loamはじめて使ったけど強いね。
まずはニヴメイガスの方。
UR Nivmagus
60 main / 15 sideboard
Creatures:13
4 Delver of Secrets
4 Nivmagus Elemental
2 Coralhelm Commander
3 Snapcaster Mage
Spells:28
4 Brainstorm
3 Clout of the Dominus
3 Flusterstorm
2 Gigadrowse
4 Lightning Bolt
4 Ponder
1 Preordain
3 Daze
4 Force of Will
Lands:19
5 Island
1 Mountain
3 Polluted Delta
4 Scalding Tarn
1 Sulfur Falls
3 Volcanic Island
2 Wasteland
Sideboard:15
3 Engineered Explosives
3 Shattering Spree
3 Stifle
3 Surgical Extraction
3 Vendilion Clique
回していてやはり1番気になったのはハンドに天主の勢力しかない状況によくなること。
普通なら火力かクロックを握っているはずのところをそれではあまりにも弱い。
天主の勢力を減量して、エンチャント先としても単体でも十分強い珊瑚兜の司令官を採用してみた。
被覆で守りながらLvアップとか噛み合ってるし、最大サイズが5/5飛行・被覆まで育つので対象除去がメインのデッキには強そう。とくにカナスレとか。
なんとか3マナまでは伸ばしたいのと、ディードや爆薬1発で涙目なのでサイドにもみ消しを3枚採用。
もう1つは使い魔入りジャンク。SinkholeとLoamを入れてマナ縛りに特化してみた。
WBG Land Destruction
60 main / 15 sideboard
Creatures:21
3 Deathrite Shaman
3 Judge’s Familiar
3 Mother of Runes
3 Dark Confidant
3 Stoneforge Mystic
3 Thalia, Guardian of Thraben
3 Knight of the Reliquary
Spells:16
2 Enlightened Tutor
1 Sensei’s Divining Top
4 Swords to Plowshares
1 Bitterblossom
1 Life from the Loam
3 Sinkhole
1 Umezawa’s Jitte
2 Vindicate
1 Batterskull
Lands:23
3 Arid Mesa
3 Bayou
1 Bloodstained Mire
1 Horizon Canopy
1 Karakas
4 Marsh Flats
1 Maze of Ith
1 Plains
3 Scrubland
1 Swamp
4 Wasteland
Sideboard:15
1 Darkblast
1 Grafdigger’s Cage
2 Pithing Needle
2 Abrupt Decay
2 Ethersworn Canonist
1 Zealous Persecution
2 Choke
2 Ensnaring Bridge
1 Knight of the Reliquary
1 Sword of Fire and Ice
ここまでするとさすがにSinkholeが強そう。
Loamはじめて使ったけど強いね。
コメント
定業にするしないはもう少し考えた方が良いと思います。
一応、序盤のマナ安定の部分を死儀礼の採用・不毛の不採用・島の1刺しである程度補えていると仮定して、ドローを滞らせにくく不用稗は確実にボトムに沈められることを評価して採用しました。
ボードを固められると火力の射程内までしか追えず、戦える時間のあまり長くないデッキなので、短期的に手札を整える呪文は1番勝敗に響く部分かなと認識しています。
限られた枠でよりよいバランスを見つけられるよう、今後も検討していきます。