BWG Tempo+Junk Depth
2012年12月14日 TCG全般 コメント (2)まずはリストから。
多分コンセプトから勝利よりも趣味のデッキ。
Junk Depth
60 main / 15 sideboard
Creatures:21
3 Judge’s Familiar
4 Mother of Runes
3 Dark Confidant
1 Stoneforge Mystic
3 Thalia, Guardian of Thraben
3 Vampire Hexmage
4 Knight of the Reliquary
Spells:17
4 AEther Vial
1 Sensei’s Divining Top
4 Swords to Plowshares
2 Abrupt Decay
2 Living Wish
2 Sinkhole
2 Umezawa’s Jitte
Lands:22
3 Bayou
2 Bloodstained Mire
1 Dark Depths
1 Horizon Canopy
1 Karakas
4 Marsh Flats
1 Plains
3 Scrubland
1 Swamp
1 Urborg, Tomb of Yawgmoth
4 Wasteland
Sideboard:15
1 Bojuka Bog
1 Dark Depths
1 Maze of Ith
2 Pithing Needle
1 Ethersworn Canonist
1 Gaddock Teeg
1 Life from the Loam
1 Qasali Pridemage
1 Scavenging Ooze
1 Vampire Hexmage
2 Choke
2 Pernicious Deed
少し前に構築したゼニス型Junk Depthをこの前フリプで使ってみて、石鍛冶無しのゼニス入りではDD積んでスロットを食ってる分微妙ということがわかった。(当たり前)
なのでやっぱり十手で補強して2マナ先制攻撃さんも戦力にカウントできるようにしようと思った。
ゼニスを抜くならマナを伸ばす理由も減るし、願いとの兼ね合いでスタートを早められるバイアルを使うことにした。
バイアルを積むなら、おのずとテンポ型になって使い魔やらサリアやらも有効に使えるし、マザーとも相性がよいカードが増える。
ハンデス無しでどこまでやれるか未知数だけど、DDで勝つのを目的にしたらこういうのも1つの手かなと思う。
勝ち筋は土地嵌めを基本に、サリアとヘックスメイジの先制攻撃持ちやフライヤーの使い魔に十手を持たせるか、聖遺のサイズで押すか、DDを決めるか。1つ潰されても、どれかにたどりつけるようにプレイングしたい。
多分コンセプトから勝利よりも趣味のデッキ。
Junk Depth
60 main / 15 sideboard
Creatures:21
3 Judge’s Familiar
4 Mother of Runes
3 Dark Confidant
1 Stoneforge Mystic
3 Thalia, Guardian of Thraben
3 Vampire Hexmage
4 Knight of the Reliquary
Spells:17
4 AEther Vial
1 Sensei’s Divining Top
4 Swords to Plowshares
2 Abrupt Decay
2 Living Wish
2 Sinkhole
2 Umezawa’s Jitte
Lands:22
3 Bayou
2 Bloodstained Mire
1 Dark Depths
1 Horizon Canopy
1 Karakas
4 Marsh Flats
1 Plains
3 Scrubland
1 Swamp
1 Urborg, Tomb of Yawgmoth
4 Wasteland
Sideboard:15
1 Bojuka Bog
1 Dark Depths
1 Maze of Ith
2 Pithing Needle
1 Ethersworn Canonist
1 Gaddock Teeg
1 Life from the Loam
1 Qasali Pridemage
1 Scavenging Ooze
1 Vampire Hexmage
2 Choke
2 Pernicious Deed
少し前に構築したゼニス型Junk Depthをこの前フリプで使ってみて、石鍛冶無しのゼニス入りではDD積んでスロットを食ってる分微妙ということがわかった。(当たり前)
なのでやっぱり十手で補強して2マナ先制攻撃さんも戦力にカウントできるようにしようと思った。
ゼニスを抜くならマナを伸ばす理由も減るし、願いとの兼ね合いでスタートを早められるバイアルを使うことにした。
バイアルを積むなら、おのずとテンポ型になって使い魔やらサリアやらも有効に使えるし、マザーとも相性がよいカードが増える。
ハンデス無しでどこまでやれるか未知数だけど、DDで勝つのを目的にしたらこういうのも1つの手かなと思う。
勝ち筋は土地嵌めを基本に、サリアとヘックスメイジの先制攻撃持ちやフライヤーの使い魔に十手を持たせるか、聖遺のサイズで押すか、DDを決めるか。1つ潰されても、どれかにたどりつけるようにプレイングしたい。
コメント
見落としてました。メインはどうしても十手の方を引きたいので、サイドに積んでみます。
Chokeとかデッキそのものと役割被ってて、サイドとしては微妙な感じなので。感触が掴めたらメインもあるかもしれないです。
また週末マジックする機会がめぐってきたらよいのですが‥