ルールについてあやふやなところ。
2012年12月20日 TCG全般 コメント (6)自分でも調べてみてるけど、やっぱり不安なので解る人がいたらコメントしてくださると助かります。
①森の知恵+発掘呪文等のドロー置換
森の知恵の追加ドローを選択して、そのドローを発掘等に置換した場合の挙動。
森の知恵は追加ドローを選択した場合、そのターンにライブラリから引いたカードの内から2枚を戻さなければならない。
引くことを置換して発掘すると回収したカードはライブラリから引いていないので戻せない。
1枚置換すれば引いた2枚を戻し、2枚置換すれば引いたカードは1枚だけなので1枚戻し、3枚置換すれば引いたカードは0枚なので戻せない。
結果的に2枚以上置換すれば手札の枚数的に得ができる。
↑で大体あっているのでしょうか?
②パララクスの波+オパール色の輝き
パララクスの波とオパール色の輝きが場にある時。
いずれかのクリーチャーを対象にパララクスの波の能力を起動。
↓
その効果がスタック上にあるうちに続けてパララクスの波自身を対象にパララクスの波の能力を起動する。
↓
パララクスの波を対象にした能力が解決しパララクスの波が場を離れる際にクリーチャーを場に戻す能力が解決。パララクスの波が戦場に戻ってくる。
↓
その後、最初のクリーチャーを対象にした能力が解決し戦場から取り除かれる。(そのまま戻ってこない?)
①森の知恵+発掘呪文等のドロー置換
森の知恵の追加ドローを選択して、そのドローを発掘等に置換した場合の挙動。
森の知恵は追加ドローを選択した場合、そのターンにライブラリから引いたカードの内から2枚を戻さなければならない。
引くことを置換して発掘すると回収したカードはライブラリから引いていないので戻せない。
1枚置換すれば引いた2枚を戻し、2枚置換すれば引いたカードは1枚だけなので1枚戻し、3枚置換すれば引いたカードは0枚なので戻せない。
結果的に2枚以上置換すれば手札の枚数的に得ができる。
↑で大体あっているのでしょうか?
②パララクスの波+オパール色の輝き
パララクスの波とオパール色の輝きが場にある時。
いずれかのクリーチャーを対象にパララクスの波の能力を起動。
↓
その効果がスタック上にあるうちに続けてパララクスの波自身を対象にパララクスの波の能力を起動する。
↓
パララクスの波を対象にした能力が解決しパララクスの波が場を離れる際にクリーチャーを場に戻す能力が解決。パララクスの波が戦場に戻ってくる。
↓
その後、最初のクリーチャーを対象にした能力が解決し戦場から取り除かれる。(そのまま戻ってこない?)
コメント
2置換1ドローなら戻す必要なし。
発掘している時点でアド
「そうした場合、このターン引いたカードから2枚選ぶ」
なので、1枚置換なら2枚戻し2枚置換なら1枚戻す。
2も正解です。スタックに乗っているリムーブ能力の元のパララクスの波と戻ってきたパララクスの波は別の物なので戻ってこない。戻ってこないのは、忘却の輪等と同じ理由。
そう説明されて納得しちゃったけど、後で調べなおしたらどうも違うみたい。
置換しようがしまいがドローを選択した時点で戻さなければならないっぽい。
>しもべさん
kohさんの日記はもっと読み込んでおきたいと思います。
>ナモさん、うり使いさん
ありがとうございます。
ルールの細かいところまではいまいち理解できていない部分があるので、自分の理解が正しいのか不安でした。
やべ!対戦相手とお互い間違ってプレイしとった!
ご指摘あざっす!