2/24藤沢CTCレガシー
2013年2月24日 TCG全般 コメント (4)予定通り行ってきました。
デッキは一つ前の日記に書いたCT入りグリクシスです。
まだ一人回しさえまともにできていなかったので、今までにないハンドが来るたび「これはキープなのか‥?」と悩みながらも新鮮な気持ちで楽しめました。
23~26人くらいの参加で5回戦でした。
それでは簡単にレポのようなものを‥
R1 青白ソプターコン ×○×
1ターン目にエンチューから動かれ、Willが打てなかったためそのままソプターコンボを決められて負け。
3戦目は力戦スタートからぐだらせて、もう一歩のところで黒緑剣付きのクリーチャーに殴られ始め追い詰められる。ラストターンに稲妻を見れたので、相手エンドに独楽からブレストを引いて手札のヴェンディリオンを隠しておけば稲妻とあわせ技で相討ちにとれてた。多分それが一番可能性のある方法だったはずなので、せっかく引けてたのにもったいなかった。
R2 黒緑感染 ×○-
クリーチャーにWillをきったら、召喚の罠からファイクルが出てきて何度かブレストするも土地ものびず対抗策も引かず手詰まりで負け。
G2はCT完成させてJace出してロックして勝ち。しかし、相手の方が始めたばかりだったみたいでルールをレクチャーしながらゆっくりゲームを進めていたためここでタイムアップ。まぁ、これでレガシー民が一人でも増えてくれれば悔いはないさ。
R3 BUGテンポ ○○
相手、1Landブレストキープに失敗してマナ伸びず。普通に展開して勝ち。
G2はvision待機×2でスタートされるも、また土地が続かないようでモタモタしている間にガンガン展開する。vision1枚目はパイロで打ち消し2枚目は通したけど時すでに遅く、勝ち。
R4 Caw-blade ×○○
CTを完成させるもこちらの対抗策がつきた頃に火/氷剣出されて負け。
G2は先手の利を活かして勝ち。
G3はCTを完成させて、死儀礼で削る。追加4ターン目でトップに1マナ置いてタール抗で殴ってぴったり削りきる。相手が前のターンにソープロを自分のクリーチャーに打たなかったので間に合った。
R5 RiPコン ×○○
エネフィー+RiPが決まっているのに2枚目のJaceをリリアナで捨ててしまうミス。勝ち手段なくなって投了。普通にJaceからプレイしていればかなり有利だっただけにもったいない。
G2はRiP回りのコンボを潰してPW並べて勝ち。
G3はお互い独楽スタートで物量戦。こちらがボブを重ねて引いてドロー差でねじ伏せながらビートして勝ち。
ぶっつけにしては上々の3勝1敗1分けで5位でした☆
遠出して知らない土地でマジックしてみて、得られたものもあったので行ってよかった♪
自分にはCTは扱えないんじゃないかと勝手な先入観で思い込んでたけど、実際使ってみたらそうでもなかったし楽しかった。(白黒系で独楽をいっぱい使ってたせいかな‥?)
青白戦が大分楽になるのでこの形は案外ありかも。
デッキは一つ前の日記に書いたCT入りグリクシスです。
まだ一人回しさえまともにできていなかったので、今までにないハンドが来るたび「これはキープなのか‥?」と悩みながらも新鮮な気持ちで楽しめました。
23~26人くらいの参加で5回戦でした。
それでは簡単にレポのようなものを‥
R1 青白ソプターコン ×○×
1ターン目にエンチューから動かれ、Willが打てなかったためそのままソプターコンボを決められて負け。
3戦目は力戦スタートからぐだらせて、もう一歩のところで黒緑剣付きのクリーチャーに殴られ始め追い詰められる。ラストターンに稲妻を見れたので、相手エンドに独楽からブレストを引いて手札のヴェンディリオンを隠しておけば稲妻とあわせ技で相討ちにとれてた。多分それが一番可能性のある方法だったはずなので、せっかく引けてたのにもったいなかった。
R2 黒緑感染 ×○-
クリーチャーにWillをきったら、召喚の罠からファイクルが出てきて何度かブレストするも土地ものびず対抗策も引かず手詰まりで負け。
G2はCT完成させてJace出してロックして勝ち。しかし、相手の方が始めたばかりだったみたいでルールをレクチャーしながらゆっくりゲームを進めていたためここでタイムアップ。まぁ、これでレガシー民が一人でも増えてくれれば悔いはないさ。
R3 BUGテンポ ○○
相手、1Landブレストキープに失敗してマナ伸びず。普通に展開して勝ち。
G2はvision待機×2でスタートされるも、また土地が続かないようでモタモタしている間にガンガン展開する。vision1枚目はパイロで打ち消し2枚目は通したけど時すでに遅く、勝ち。
R4 Caw-blade ×○○
CTを完成させるもこちらの対抗策がつきた頃に火/氷剣出されて負け。
G2は先手の利を活かして勝ち。
G3はCTを完成させて、死儀礼で削る。追加4ターン目でトップに1マナ置いてタール抗で殴ってぴったり削りきる。相手が前のターンにソープロを自分のクリーチャーに打たなかったので間に合った。
R5 RiPコン ×○○
エネフィー+RiPが決まっているのに2枚目のJaceをリリアナで捨ててしまうミス。勝ち手段なくなって投了。普通にJaceからプレイしていればかなり有利だっただけにもったいない。
G2はRiP回りのコンボを潰してPW並べて勝ち。
G3はお互い独楽スタートで物量戦。こちらがボブを重ねて引いてドロー差でねじ伏せながらビートして勝ち。
ぶっつけにしては上々の3勝1敗1分けで5位でした☆
遠出して知らない土地でマジックしてみて、得られたものもあったので行ってよかった♪
自分にはCTは扱えないんじゃないかと勝手な先入観で思い込んでたけど、実際使ってみたらそうでもなかったし楽しかった。(白黒系で独楽をいっぱい使ってたせいかな‥?)
青白戦が大分楽になるのでこの形は案外ありかも。
コメント
エターナル環境に手を出した(出しそうな)人を増やせるような活動を行えると、なんだか試合よりもそちらを重視してしまう気がします。
それと5位おめです。ぶっつけにしては上々では無いでしょうか。