敵に回すとすごーくめんどくさそう‥
でもタルモ不採用で地上を無視したメインクロックが売りのグリクシスなら、例え場に出ることを許してしまってもそこまで悲観するほどではないのかも。
むしろ、テンポ側が無理なく使えたらそれこそ強そうだよなーと思う。
なにかしらの強化手段と同居できるならそれにこしたことないけど、それをやるならエスパーかバントでいい。
固い3マナ3点クロック、どれだけ利用価値があるか。
細いクロックの集合体なので罰火や衰微を回避できるというのは偉い。その上なぜかタルモやマングースも止められるって書いてある。
墓忍びの採用理由の半分くらいは満たしているわけで、わりと喉から手が出るスペックらしい。
単体除去全般が効かないということは対コントロールでもある程度信頼できるクロックになるということ。対罰火という意味で見ても硫黄の渦や絶望の荒野と近い役割を持てるはず。
対コントロールの視点でもう1つ重要なことは確実にPWを葬れるということ。リリアナのエディクトに耐性がないものの横に死儀礼なりパイロマンサーなりが居れば問題ない。
テンポでも使えるタール坑が弱いわけないよねって感じ。
今のところ、メインから四肢切断1墓忍び1の代わりに突っ込もうかと考えてる。
サイドにも絶望の荒野とジェイス抜いて追加できる形にするかも。
サイド後4積みができるなら十分罰火衰微デッキに対して逃げきりが狙えるし、対コントロールでのクロック供給もスムーズになる。
このデッキが潜在的に抱えてた問題点のいくつかを緩和するピースになるんじゃないかと期待をよせています。
まぁ、禁止になるほどの活躍はしないと思いますが、ニッチなところで痒いところに手が届く存在としては輝くんじゃないでしょうか。
でもタルモ不採用で地上を無視したメインクロックが売りのグリクシスなら、例え場に出ることを許してしまってもそこまで悲観するほどではないのかも。
むしろ、テンポ側が無理なく使えたらそれこそ強そうだよなーと思う。
なにかしらの強化手段と同居できるならそれにこしたことないけど、それをやるならエスパーかバントでいい。
固い3マナ3点クロック、どれだけ利用価値があるか。
細いクロックの集合体なので罰火や衰微を回避できるというのは偉い。その上なぜかタルモやマングースも止められるって書いてある。
墓忍びの採用理由の半分くらいは満たしているわけで、わりと喉から手が出るスペックらしい。
単体除去全般が効かないということは対コントロールでもある程度信頼できるクロックになるということ。対罰火という意味で見ても硫黄の渦や絶望の荒野と近い役割を持てるはず。
対コントロールの視点でもう1つ重要なことは確実にPWを葬れるということ。リリアナのエディクトに耐性がないものの横に死儀礼なりパイロマンサーなりが居れば問題ない。
テンポでも使えるタール坑が弱いわけないよねって感じ。
今のところ、メインから四肢切断1墓忍び1の代わりに突っ込もうかと考えてる。
サイドにも絶望の荒野とジェイス抜いて追加できる形にするかも。
サイド後4積みができるなら十分罰火衰微デッキに対して逃げきりが狙えるし、対コントロールでのクロック供給もスムーズになる。
このデッキが潜在的に抱えてた問題点のいくつかを緩和するピースになるんじゃないかと期待をよせています。
まぁ、禁止になるほどの活躍はしないと思いますが、ニッチなところで痒いところに手が届く存在としては輝くんじゃないでしょうか。
コメント
実際に使ったらどうなるんだろう?個人的にはグリクシスカラーだったらメインから結構コンボには強いイメージなのでワンチャンこのカードでビートにも強くなりそうだな~って思いました
ヤンパイの時と同じく採用するためのお膳立てはすでに整っているような気がします。
一朝一夕で積むのに踏み切れないだけで。
メタをみて墓忍びあたりと比較検討して枠をもうけるかもしれないです。
パイロマンサーとも噛み合ってますし。